飼い主にもできる愛犬の健康チェック

f:id:tomsan345:20160713094212p:plain

犬にも定期検査が必要なんです

定期診断が必要とはいっても費用も、時間もかかります。

愛犬の健康状態を飼い主がチェックすることも大切で、

飼い主にでも健康チェックできる部分を頭にいれておきましょう。

 

犬の場合病気の症状が出やすいのが「目と顔」

目は目やにひどくなることで発見しやすいですし、

異変に気づきやすい箇所です。

 

犬が元気ないな~目やにが多いな~、口をあけたままにしてる等、

気がついた部分をチェックしておきましょう。

 

犬の様子で気がついた部分を獣医に伝えましょう

獣医さんと症状を話す事で、犬の健康についても把握できるようになります。

 

自己判断は禁物ですが、病院につれていったり、

ドッグフードを調整したりと対応はしやすくなりますね。

 

飼い主が正しい判断をして犬を守りましょう。

 

wanwisdom.com